2019そらちグルメフォンド参戦記(5日目:そらちアフター2日目)

むくり、知らない天井だ。

起動しかけの頭でここまでの出来事を思い返す。

 

そらちGFに参加するため北海道にやって来て、今日で5日目。

昨日はそらちアフターとして、たまさん、ko-he-さん、つむりさんと美瑛を走り、十勝岳温泉の宿で一泊したんだった。

 

寝ているつむりさんを起こさないようにと気をつけつつ、朝イチの温泉をいただきに行くことに。

 

「雲海が見られるかも」と期待しながら温泉に向かうも、残念ながら厚い雲が…

f:id:tenpa0:20200304213058j:image

露天と内湯とを行き来しながら1時間ばかし温泉に浸かってみるも晴れる気配がないので一旦上がることに。

 

部屋に戻り今日のライドの準備、そして朝食。

「牛乳がうめぇ…」

f:id:tenpa0:20200304213341j:image

つむりさんと初めて会った横須賀のヴェルニー公園内のカフェで使っていたのも、確か北海道の牛乳だったなぁ…なんてことを思い出しながら朝食をいただく。

 

名残惜しいけど、自分は今日の夜便で帰らないといけない。ゴールを富良野駅(16時頃着)に設定。

つむりさんは翌日まで北海道にいるという事で、適当な所まで御一緒することに。

とりあえずは十勝岳温泉の凌雲閣まで走り、そのあとの行先はその時に考えるということで

f:id:tenpa0:20200304213426j:image

それでは、そらちアフター2日目スタート。

 

身体が暖まっていないスタート直後から激坂が二人を襲う…

f:id:tenpa0:20200304212952j:image

宿を出てからすぐ14%の坂

登りきったところで振り返ると、昨日走っていた景色が眼下に…

f:id:tenpa0:20200304213530j:image

坂道を登りきった所にある駐車場に自転車を停め、しばし撮影タイム。

f:id:tenpa0:20200314155820j:image
f:id:tenpa0:20200314155843j:image
f:id:tenpa0:20200314155832j:image

一通り撮影を楽しんだ後は、十勝岳(安政火口)の登山コースへ。

f:id:tenpa0:20200314155705j:image

道中、つむりさんの登山や自転車旅の話だったり他愛のない話をしながら、登山道を進む。

f:id:tenpa0:20200314160036j:image

f:id:tenpa0:20200314223549j:image
f:id:tenpa0:20200314160125j:image

道端からひょっこりエゾリス。かわいい

 

火口に近づくにつれ世界は一変し、ゲームやアニメに出てきそうな雰囲気に

f:id:tenpa0:20200314192158j:image
f:id:tenpa0:20200314192152j:image

 

火口が近いこともあり地表はほのかに温かく、硫黄の臭いが立ち込める。

「長居すると危ないな…」と思いつつも、カメラを構えついつい撮影に没頭してしまう。

f:id:tenpa0:20200314225630j:image

f:id:tenpa0:20200314222926j:image
f:id:tenpa0:20200314223133j:image
f:id:tenpa0:20200314223023j:image
f:id:tenpa0:20200314223438j:image
f:id:tenpa0:20200314225717j:image
f:id:tenpa0:20200314222843j:image

お互いが思い思いに撮影し、撮れ高も充分に取れたところで下山。

十勝岳温泉から上富良野まで一気にダウンヒル

f:id:tenpa0:20200314224533j:image
f:id:tenpa0:20200314230201j:image

市街地まで来たところで、つむりさんとはお別れを。

長いことお付き合い頂き、ありがとうございました。

f:id:tenpa0:20200314224424j:image

またどこかの道の上で

 

ここからは一人旅。

とりあえず、宿の人から聞いたチーズ工房を目指して走る事に。

f:id:tenpa0:20200314235718j:image

さっきまでいた十勝岳

 

途中、とみたメロンハウスに立ち寄り
f:id:tenpa0:20200314235929j:image
f:id:tenpa0:20200315000055j:image

疲れた体に甘いメロン。美味しうまし

 

f:id:tenpa0:20200315191050j:image
f:id:tenpa0:20200315191105j:image
f:id:tenpa0:20200314235846j:image

適度に写真を取りつつ

目的の富良野チーズ工房さんへ。
f:id:tenpa0:20200314235419j:image

f:id:tenpa0:20200315192058j:image

ここでは、チーズ作りの工程を見学したり、乳製品を使った食事を堪能。

f:id:tenpa0:20200315000146j:image

ピッツアをいただいたり、
f:id:tenpa0:20200314235616j:image

ルクアイスをいただいたり。

北海道と言えば乳製品。圧倒的な美味しさに時間も忘れのんびりしてしまう

 

富良野駅へのラストラン
f:id:tenpa0:20200314235527j:image
f:id:tenpa0:20200314235951j:image

そらち川周辺でグルメライド、実質そらちグルメフォンド

 

旅の終着点、富良野駅に到着。
f:id:tenpa0:20200314235441j:image

輪行袋に自転車をしまい、新千歳空港へ。

3時間位の電車移動、写真整理をしてたらあっという間に空港に着いてしまった。


f:id:tenpa0:20200314235323j:image

荷物を預け、後は飛行機に乗るだけ。

 

走ってる間雨に降られることもなく、北海道の雄大な自然を満喫できた非常に満足度の高い5日間でした。

イベント含め、「また訪れたい」

そう思いながら、帰路の飛行機の中で微睡むのでした。

おわり。

 

 

www.strava.com