磐梯ツーリング(2日目)

むくり、知らない天井だ。

寝起きの頭をフル回転させ、ここは磐梯のホテルで、今日は登山メインで行動すること、そして寝起き一発目の温泉に入らなければならないことを思い出す。

 

温泉と朝食をいただいてから、チェックアウト手続き。

昨日ホテルまでの道中、いたるところに「クマ出没注意」の看板が立っていたのを思い出し、フロントで売られていた熊鈴を購入。

 

さあ、二日目スタート。

 

まず初めに、ホテルのほぼ目の前にあった、五色沼湖沼群の「毘沙門沼」へ。

都会の喧騒を忘れ、整備された散策路に沿ってぽてぽてと歩く。うん、空気が美味しい。

f:id:tenpa0:20200427143738j:image
f:id:tenpa0:20200427143720j:image

リフレッシュしたところで自転車に跨り、磐梯山ゴールドライン経由で今日のメインである「磐梯山」へ。

f:id:tenpa0:20200427143823j:image

登山口の入り口である磐梯山八方台駐車場に自転車を停め、登山の準備。

サコッシュに行動食と水、その他備品を入れ、登山届の提出箱に必要書類を記入し投函。

YAMAPアプリを起動、地図を表示。

準備が整ったところで、いざ登山開始。

f:id:tenpa0:20200427143908j:image
f:id:tenpa0:20200427143947j:image
f:id:tenpa0:20200427143930j:image

 

平日なのであまり登山客はおらず、登りは想定より早めのペースで。

f:id:tenpa0:20200427145121j:image
f:id:tenpa0:20200427145102j:image
f:id:tenpa0:20200427145106j:image
f:id:tenpa0:20200427145041j:image
f:id:tenpa0:20200427145045j:image
f:id:tenpa0:20200427145054j:image

道中の景色でこれだから、山頂が楽しみすぎる。

 

そして登頂。

f:id:tenpa0:20200427145938j:image

f:id:tenpa0:20200427145651j:image
f:id:tenpa0:20200427145941j:image
f:id:tenpa0:20200427145721j:image
f:id:tenpa0:20200427145642j:image

ああ、絶景なり。

 

山頂には他のルートから登ってきたのか人がそれなりにいたので、人がいないタイミングを見計らい撮影を。

良い感じに撮れ高も取れたところで下山開始。

と、その前に登山小屋で補給。

f:id:tenpa0:20200427150209j:image
f:id:tenpa0:20200427150140j:image

山小屋のお姉さん曰く、例年なら紅葉して綺麗なのに今年は寒暖差が無かったせいか、紅葉も遅れているとのこと。

タイミングが悪かったね〜。なんて会話をしながらお汁粉を頂く。

インスタントだけど、外で食べるこれが美味しい。

 

下山後は峠道を自転車で下り、猪苗代湖方面へ。

f:id:tenpa0:20200427150450j:image
f:id:tenpa0:20200427150500j:image
f:id:tenpa0:20200427150507j:image

時間に余裕があれば郡山まで走ろうと思っていけど、下山し終えた段階で16時台。

市街地まで降りてきたタイミングで電車の時間を確認すると、電車がすぐ近くまで来ている。猪苗代駅まで行くと間に合わないので翁島という駅から輪行することに。

翁島到着から10分弱で到着だったので、急いで輪行袋へ。

f:id:tenpa0:20200427150527j:image
f:id:tenpa0:20200427150522j:image

最後はバタバタしたけど、景色も良く大変満足なライドでした。

おしまい。

www.strava.com