【竹原~岡村島~今治】ぶらり瀬戸内旅(1日目)

新型コロナウィルス拡大防止の為の県を跨いでの移動自粛が6月19日に解除され、今まで旅に出れなかった鬱憤を晴らすべく飛行機のチケットを片手に家を飛び出してみました。

 

旅の始まりはここ、広島空港から

f:id:tenpa0:20200622203549j:image

 

広島空港から南下して、竹原へ行くお決まりコース
f:id:tenpa0:20200622203600j:image

f:id:tenpa0:20200622203242j:image

ただいま


f:id:tenpa0:20200622203228j:image

まち並み保存地区をぶらぶら散策し、道の駅たけはらで今回の旅程をざっくり決める。

岡村島をとりあえずの目的地として走り出すことに。

 

f:id:tenpa0:20200629221759j:image

飛び出し人形(マエストロver)、初めて見た。

 

まずは竹原港から大崎上島行きのフェリーに乗船

f:id:tenpa0:20200622203511j:image

 

垂水港から大崎上島を時計周りにぐるりと半周して、目指すは明石港
f:id:tenpa0:20200622203356j:image

f:id:tenpa0:20200622203730j:image
f:id:tenpa0:20200622203611j:image
f:id:tenpa0:20200622203453j:image

 

明石港からフェリーに乗船し、大崎下島へと移動
f:id:tenpa0:20200622203340j:image
f:id:tenpa0:20200622203308j:image

今回は御手洗のまち並み保存地区へは寄らず、フェリーを降りてすぐに橋を渡り岡村島
f:id:tenpa0:20200622203541j:image
f:id:tenpa0:20200622203127j:image
f:id:tenpa0:20200622203329j:image
f:id:tenpa0:20200622203422j:image

観音崎に寄ったり島をぶらぶら散策。

 

次の目的地を決めるのも兼ねて、目に入ったお店(関前食堂さん)でお昼ごはんをいただくことに。

f:id:tenpa0:20200629220300j:image

f:id:tenpa0:20200629220404j:imagef:id:tenpa0:20200622203528j:image

海を見ながら食べるアイスの美味いこと…

 

昼飯を食べながら、この先の行程について考える。

岡村港からフェリーで大三島へ渡ることができるので、そこから尾道今治方面どちらか宿が取れる方へ向かうことに。

f:id:tenpa0:20200622203440j:image

 

今治市内に宿を確保することができたので、そちらへ向かう。


f:id:tenpa0:20200622203141j:image

瀬戸内海を走ってると、こんな景色が突然目の前に現れるのほんと好き


f:id:tenpa0:20200622203259j:image

海との距離がほんと近い

瀬戸内海は本当に良いな 


f:id:tenpa0:20200622203234j:image
f:id:tenpa0:20200622203158j:image

 夕暮れ時の瀬戸内海。来島海峡大橋の上からパシャリ

 

今治のホテルでは、輪行袋に入れずそのまま部屋に持ち込むことができた。

サイクリストへの理解があるホテル、本当にありがたいです。

 

シャワーを浴びてから飯を食いに夜のまち散策。


f:id:tenpa0:20200622203518j:image

カサゴの刺身をつまみに地酒をいただく。

 

ホテルに戻ってから即ベッドへダイブ。

明日はどうしようと思いながら眠りにつくのでした。

www.strava.com